ヲタク、アイドルに感動

ハロプロってたのしい!

まだハロプロを知らないあなたに見てほしいPV五選

独断と偏見で好きなハロプロのPVを五つ紹介してみるよ!

これを読んで少しでもハロプロに興味を持ってくれる人がいたら嬉しい!

 

 

①「セクシーキャットの演説」モーニング娘。'16(2016年)

www.youtube.com

このPVダントツで好き!!衣装もメンバーのビジュアルも世界観も最高。

二次元好きな人にもウケが良さそうなPVだと思う。(オタクって猫派の人が多い気がするし(?))

メンバーのうち3人が猫役としてメインで歌って踊ってるんだけども、3人ともそれぞれ個性的な猫で可愛い。猫以外のメンバーもお人形さんみたいに綺麗!

曲のタイトルに「セクシー」とあるけれども、ただ単に色っぽいだけじゃなく、力強さ、切なさ、かわいらしさ、かっこよさ、みたいな、様々な表情を通して、モーニング娘。の魅力が伝わる完成度の高いPV。工藤遥ちゃん以外のメンバーは今も在籍中だからこれからメンバーを覚えていきたい、って人にもお勧め。

 

 

②「ピーナッツバタージェリーラブ」カントリー・ガールズ(2017年)

www.youtube.co

 レジェンドアイドル嗣永桃子さんのラストシングル。

まず冒頭のももちが神懸かり的に美しい。ももちがターンすると同時にももちが育て上げた子たちがポーズを決めていく演出も素晴らしい。

振り付けもかわいらしいのになぜかちょっとへんてこな動きもあって笑っちゃう。

船木結(ふなき・むすぶ)ちゃん(現在おはガールも務めています)の小動物的なかわいらしさがすごく際立っていて、初めて見たとき「何このかわいい子?!?!?!」と衝撃を受けた。

なんでこんな神PVがたったの約62万再生(※2018年3月現在)なの?と憤りを抑えきれない。みんな見て。

 

③「七転び八起き」(2015年)

www.youtube.com

④「臥薪嘗胆」(2015年)

www.youtube.com

この2曲のPVはぜひ順番に見てほしい。実はこの2曲は同じシングルCDに収録されているので、二つとも同じくらいの時期に撮られたもの。

なのにこのギャップ!!!!

アンジュルムの魅力って、

かっこいい曲のときはセーラームーンでいうとギャラクシアとその手下かよ…みたいな圧倒的なラスボスなのに、

明るい曲のときや私生活では大きな口でガハハハ笑ったりキャーキャー言ってるような女子校の女の子たち になるところだな~って感じていて、この二つはそれが特にわかりやすいな~と感じます。

この時から三年くらい経っちゃってるからメンバー構成は結構変わってるけれども、そういった魅力は変わらず受け継がれてると思う。

アンジュルムの曲は前向きに励ましてくれたり喝入れてくれるものが多いから落ち込んでるときに見ると超元気もらえる。自分も彼女たちのように強く美しくありたい。

 

⑤「時空を超え 宇宙を超え」モーニング娘。'14

www.youtube.com

このPVが発売されたときからもう4年も経ってしまって、このPVに映っている中で今もグループに在籍しているメンバーは10人中6人。最年長の道重さゆみさんは当時24歳。最年少の工藤遥ちゃんは当時14歳。(今見るとそれぞれのメンバーがすごく幼く見えるのに、2018年現在の道重さゆみさんはさらに美しさを増していて魔女なのでは?と思ってしまう)

壮大で神秘的なタイトルや歌詞ということもあって、10人それぞれ、その時にしかできない表情、声、踊りなんだろうなあって思わせるような、刹那的な美しさを感じます。

アイドルは生きているから、永遠じゃないし、その時の彼女は、その時にしか見れない。それを改めて実感させてくれる曲。

そして、願わくば次の世でも推しに出逢いたい。

 

五つに絞ってしまったのでJuice=Juiceとこぶしファクトリーつばきファクトリーの曲が紹介できませんでした!それぞれ最新のPVがとっても素敵なので見てください!(雑)