ヲタク、アイドルに感動

ハロプロってたのしい!

ヲタクによるヲタクのためのサッポロ観光案内~その1・カフェ編~

 

来る5月4日(金)、5日(土)は

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~

の札幌公演ですね!!!!!!!!

そう!!!わたしは北海道在住!!!!

これを書いている今現在であと約一ヶ月くらいあるんですけど、とっても楽しみです。

 

そして二日間・四公演あるにも関わらず、チケットが完売!とってもめでたい!!!!嬉しい!!!!!

 

GW真っ最中、北海道出身・佐藤優樹ちゃんの凱旋公演、そして(結果的には、ですが)尾形春水ちゃんにとってはラストの札幌公演、ということもあって、北海道民以外の方もおそらくたくさんいらっしゃると思います。

 

わたしの周りは身軽なオタクばっかりなので感覚がマヒしているんですけど、きっと北海道以外にお住いの方にとって北海道に来ることってそんなに何回もあることじゃないと思いますし、

せっかく北海道に来るなら、めいっぱいコンサートもそれ以外のことも楽しんで、思い出たくさん作って、まーちゃんの(そしてわたしの)地元・北海道のこと、大好きになって帰ってほしい!

そんなことを考えて、札幌公演のために北海道に遠征する人向けの記事をいくつか書こうと思います。

 

今回は第一弾「物販の後や昼公演・夜公演の前後に時間をつぶしたい!そんなとき、コンサート会場から歩いて行ける!ふらっと入れるカフェ編」です!

 

遠征で何回か北海道外に行ったことがあるんですけど、あんまり知らないところに行くときって調べることとかたくさんあって正直結構疲れますよね…物販で何時間も並ぶならなおさら。

 

ちょっとカフェに入って休憩して荷物整理したり、フォロワーさんと待ち合わせしたり、甘いもの食べてコンサート前の士気を高めたい!みたいなときにお役に立てればと思います。

 

今回の会場はわくわくホリデーホール(札幌市民ホール)なので、ここから歩いて行けそうなおすすめカフェを軒紹介します!

 

(普通に様々な用途で使われるホールなのでハロオタじゃなくてもここに来る予定のある方に役立てたらと思います)

 

①サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス店

アクセスが制限されています[食べログ]

 

かの有名な観光スポット・札幌時計台のすぐ近くにあります。

(まーどぅーさくが去年行ったと思われるお寿司屋さんもそばにあります!GW中は混むかなと思いますので絶対に行きたい!という方は予約がおすすめです)

 

このサッポロ珈琲館というお店は札幌市内に数店舗あるチェーン店なのですが、その中で唯一街中(札幌駅・大通エリア)にあるのがこの時計台ガーデンテラス店です。

ちなみに、エアドゥの飛行機内で提供されているブレンドコーヒーはここのものです!

ガーデンテラスというだけあって、お天気がよければテラス席を利用することもできます。

分煙なのでタバコが吸いたくなったオタクも安心です。

落ち着いた雰囲気だし男性も女性も、おひとりさまでも入りやすいです。そんなに混雑してるイメージもないです。

珈琲館という名前ですけど紅茶もちゃんとメニューにあります。

ランチにはホットサンドがおすすめ。

あとワッフルもなかなか食べごたえがあるのにコスパいいです。

こちらはチョコバナナワッフルです。

f:id:ama72chan:20180329223248j:image

 

そして、公式サイトのメニューに載ってないけれども

ここのソフトクリームは絶品!!!!!!らしい

わたしは食べたことないけど、ありとあらゆるソフトクリームを食べ尽くした知り合いのソフトクリームオタクおじさんがおすすめしていたので多分本当に美味しいんだと思います。

FSKと時計台の写真を撮った後、ゆったりとソフトクリームを食べて北海道を感じてください。

 

②どんぐり 大通店

tabelog.com

 

女オタの皆さんにイチオシしたいのがここです。

コンサートに必ず避けて通れないのが

トイレ問題です。

わくわくホリデーホールは女性用トイレの数も多いし綺麗なので、ホール内のトイレでも個人的には全く問題ないのですが、やっぱりホール内のトイレって化粧直しとかをじっくりするのは向かないですよね。

 

 このどんぐりというパン屋さんが入っているルトロワ(商業施設)は、どのトイレもめちゃくちゃ綺麗です。

www.le-trois.jp

化粧直しのスペースも充実しています。

階によってはメイク直し用の鏡台が用意されていたり、着替えスペースがあったりと、遠征民にとっては超嬉しいこと尽くしだと思います。

 

もし当日が悪天候でも、このビルからホールのすぐ近くまで地下で繋がっていて、ほとんど外に出ることなく会場まで移動できるので本当に便利です。

 

レストランやカフェも沢山の店舗が入っていますし、それほど混雑はしていないビルなので、どこにも入れなくて困るということはないと思います!

 

さらにこのビルの中の推したいカフェがこちらのどんぐりです。

 カフェというよりはパン屋さんのイートインスペースなのですが笑

札幌では有名なパン屋さんです。かなりたくさんの数のパンが常に並んでいて、選ぶのも楽しいと思います☺ 

デニッシュ等のスイーツ系もあれば、惣菜パンも充実してるので男性でも満足出来るかなと思います!

唐揚げ串とか、もはやパンじゃないものも置いてあります。

おすすめは名物のちくわパンです!なんと税抜140円!!!安い!!!!!

物販でお金を使いたいので、ランチやお茶にはお金をあまり使いたくないという方にもおすすめです。

GWの北海道に来る交通費だけで結構かかりますし、美味しいものを味わいつつもお値段、気にしちゃいますよね!!!でもここなら安心です!!!

 

③さえら

 

tabelog.com

 

サンドイッチが美味しい喫茶店です。地下街の奥まったところにあるのでちょっとわかりづらいかもしれませんが、看板が立っているので頑張って探してみましょう。

 

こじんまりとしたお店なので並んでいることも多いですが、ここのフルーツサンドは絶品なので、ぜひ食べてみてほしいです。

 

とても人気で売り切れることも多いのですが、フルーツサンドの次におすすめなのが名物のタラバガニサンドです…サンドイッチなのにタラバガニがたっぷり入っているんです!豪華!

 

わたしは先日やっとタラバガニサンドにありつけたのですが食べている途中に売り切れてました。怖い。

 

 f:id:ama72chan:20180404234417j:image

 

二種類のサンドイッチを選ぶことが出来るのでタラバガニ&フルーツにしました。贅沢。

 

テイクアウトもできるのでお天気が良ければ大通公園とかで食べるのも気持ちよさそうです。

10時から開店してるみたいなのでちょっと遅めの朝ごはんにもいいですね!

 

 

 

以上、三軒のカフェをご紹介させて頂きました。

 

わくわくホリデーホールに来るのが初めてという道外の方も沢山いらっしゃると思いますし、わたしの知ってる範囲ではありますが、役立ちそうなことがあれば情報を共有出来ればと思っています。

 

みなさまの北海道遠征が素敵なものになりますようお祈りしております。

勝手に第二弾も計画しておりますのでそちらももし見ていただけたらと思います!

 

 

したっけ!