ヲタク、アイドルに感動

ハロプロってたのしい!

ヲタクによるヲタクのためのサッポロ観光案内~その2・パフェ編~

早いもので、娘。ツアー札幌公演まであと約一週間です。やばやばのやばすぎ。

わたしは前日のまりあんらぶりんゲストのファイターズ戦のチケットも勢いで取りました。娘。漬けの三日間です。

 

また、誰に頼まれたわけでもないですが、札幌に遠征してくるヲタクの方々にまーちゃんの地元、北海道を楽しんでいってもらいたいな、という気持ちで、おすすめの食べ物を紹介したいと思います。

今回はテレビでも最近取り上げられることの多い「シメパフェ」のお店を中心に、札幌公演の会場から歩いて行けるパフェのお店をまとめました。

そもそもシメパフェとは、夕食を食べた後やお酒を飲んだ後に最後にシメとしてパフェを食べることです。北海道の人は季節に関係なくアイスクリームを食べる人が多いこともあり、今では夜だけ開店しているシメパフェ専門店や、シメパフェ向けのパフェメニューを充実させている居酒屋さんなどが増えてきました。

札幌のシメパフェを有名にしよう!という動きが広まりつつあるんです。

詳しくはこちらのサイトが分かりやすいです。

sapporo-parfait.com

そんなパフェ屋さんの中でもおすすめのお店を数軒紹介したいと思います。

 

①パフェ、珈琲、酒 『佐藤』

pf-sato.com

マツコ会議やケンミンショーなんかでも紹介されていた有名店です。

なんてったってお店の名前が!!!!佐藤ですよ!!!

これは佐藤優樹ちゃんのFSKとパフェを一緒に撮って#FSKとおでかけ ##ご飯ととるのがいいと聞きました のタグをつけてTwitterにアップするしかないです。

わたしは二回ほどこちらのパフェを食べたことがありますが、見た目が美しいだけじゃなくて味もとても美味しいです。店内は落ち着いた和食屋さんのような雰囲気で、男性も入りやすいと思います。

ですが、テレビで特集されたこともあり、ピークの時間帯(夜9時~12時くらい?)はかなり並ぶこともあるみたいです。時間には余裕をもっていきましょう。

実は、アンジュルム佐々木莉佳子ちゃんも好きなんだよね…という方、姉妹店の佐々木もありますのでぜひそちらもチェックしてください。

以前こちらのお店で食べたショコラとグリオットのパフェです。いまはもうないメニューかもです。

f:id:ama72chan:20180426224736j:image

 

②ななかま堂

risotteria-gaku.net

 

こちらはフルーツを使ったダイナミックなパフェが人気のお店です。数店舗姉妹店があります。

もはやパフェなの?!というような見た目のものもあり、かなり写真映えすると思います。

わたしが以前伺った時はカウンター席に通されましたが、フルーツがたくさん置いてあるのが見えてワクワクしました。

新鮮なフルーツを使った季節感のあるパフェとスパークリングワインなどのお酒の組み合わせはとても絶品です。

去年の夏くらいに行った時にはメロンのパフェがありました。

f:id:ama72chan:20180426224754j:image

 

③パーラーペンギン堂

ペンギン堂

いろんなパフェ屋さんに行きましたがここが一番好きです。

店内は暗めでこじんまりとしていますが、それが落ち着きます。

ソフトクリームがすごく濃厚でコクがあって、フルーツ系のジェラートはさっぱりしてます。

季節のフルーツを使ったパフェや、チョコレートのパフェなど定番から紅茶やコーヒーなどちょっと変わったパフェもあります。

お酒とのセットがおすすめです。お酒以外にもハーブティーなどもセットにできます。

お酒の種類も豊富で、割り方も結構選べるのでお酒好きな方も楽しめると思います。

満席のときは店内で並ぶのではなく電話で席が空いたことを知らせてくれるシステムです。ありがたい。

f:id:ama72chan:20180426224905j:image

チョコレートとメープルのパフェ…だったはず…(曖昧)

 

雪印パーラー札幌本店

雪印パーラー 本店

今まで夜にしか開いていないお店を紹介してきたんですけど、夜は眠りたーい♪っていう方のために昼にやってるパフェやさんも紹介します。

ド定番で申し訳ないのですが雪印パーラーです。

スノーロイヤルというちょっとリッチなアイスクリームが有名です。そのスノーロイヤルを使用したパフェもありました。美味しかったです。

札幌本店はすごくパフェのメニューが多いです。その中でも絶対に一人では食べられない大きさのジャンボパフェがひときわ目立ちます。ヲタク何人かで集まってシェアして食べるのも楽しいと思います。時間とお腹に余裕をもってGOです。

f:id:ama72chan:20180426225026j:image

スノーロイヤルを使ったブルーベリーのパフェを食べました。メニューの名前は忘れました。濃厚だけど上品な味です。

 

シンプルなアイスクリームやソフトクリームだけ食べたいっていう方は、よりわくわくホリデーホールに近い、テレビ塔にも雪印パーラーの店舗が入っているのでそちらもチェックしてみてください。

 

⑤ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店

www.yotsuba.co.jp

営業時間は11時から22時と昼でも夜でも楽しめます。

札幌駅直結のパセオのレストラン街にあります。パフェだけじゃなくパスタやパンケーキなども置いてます。

何回行ったか分からないくらい行きました。自分の中では定番のパフェ屋さんです。

スモールサイズとレギュラーサイズが選べるのもうれしいポイントです。

たしかアルコールは置いてないです。

食べそびれてしまった~という方もこちらのお店は新千歳空港スカイツリーソラマチにも店舗があるのでチェックしてみてください。

f:id:ama72chan:20180426225324j:image

こちらは塩キャラメルのパフェです。

 

以上、パフェのヲタクでもあるわたしが色々なパフェを食べてきた中での札幌のパフェやさんTOP5です。

ほかにも北海道はたくさん美味しいものがあるので、ぜひ満喫して行ってください。

それではヲタクの皆さん、わくわくホリデーホールで会いましょう!

f:id:ama72chan:20180426225418j:image